2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子は心のお守り

冷凍餃子の自動販売機を初めて利用した。24個で700円という値段設定だったので、二の足を踏んでいたが、買ってみた。味は普通の餃子で、可もなく不可も無しといった感じだった。しかし、いつでも餃子を食べられるのだ思うと、少しくらい嫌な事があった…

この眠気、他人事ではない

ここ数日とにかく眠たい、実際に睡眠時間が少ないのもあるが、体の芯から眠気が襲ってくるのでどうしようもない。よくよく考えてみると、カフェインを摂取していなかったことに気が付いた。ブラックコーヒーを好んで飲んでいたが、どうやらコーヒーが体質に…

お腹を引っ込めない

年一回の健康診断に行ってきた。会場は初めて行く場所だったので、それだけで疲労感が溜まっていく。受付で呼び出し番号を渡されて、番号が電光掲示板で表示されたら窓口に行って書類を提出する流れだったのだが、私の番号が抜かされて表示されていたので一…

尊さセンサー発動中

夜、仕事帰りに高校生の男女とすれ違った。後ろの方から、男子の声で「じゃあ、信号までな。」という声が聞こえたので振り返ってみると、男子が女子をおんぶしていた。それを見て「青春だな。」としみじみ思うと同時に、尊さを感じた。 平和が具現化されたか…

シャガム!!

普段、神様に祈る事はしないが、便意があった時は、使用するトイレが洋式であることを期待して、祈ることがある。実際にはTOTO及び、トイレを設置した業者に対して祈っているが、それぐらい和式が苦手だ。たまに、洋式と和式が並んで設置されているトイレが…

飲むか、飲まれるか。

お酒を飲むか飲まないかで迷っていたら深夜3時を過ぎていた。アマゾンプライムや動画を見て仮眠していただけなのに、時間が経過するのが早すぎる。私の時間は何処に行った?チーズはどこに消えた?そんな事は知らないし、この本は読んでなかった。話を戻す…

似て非なるもの。

牛丼が好きだ、しかし、ファーストフード店が苦手なので、半額で牛肉が手に入ったら、牛丼を作成している。前回、適当に調理した牛丼が美味しかったので、今回はより完成度の高い牛丼を目指した。料理はシンプルが一番だ。工夫によって美味しくもなるし、不…

歌を歌えば歌う時

カラオケに行かなくなって久しい。カラオケが好きという訳ではないが、大声を出してストレスを発散していた感覚を忘れつつある。一人カラオケも選択肢にあるが、このご時世なので二の足を踏んでしまう。友達と予定を合わせて何時間も歌えていたのが遠い過去…

排水溝の蓋

夜、自転車に乗る時に手袋を落としてしまって。手袋を拾おうとしたら、ほら、鉄で出来ていて、網目状になっている「排水溝の蓋」と説明したらいいですかね、その上に手袋が落ちてましてね。 幸いなことに網目が細かい事もあって、手袋が排水溝に落ちる事も無…

バレンタインデーにチョコを食う

バレンタインデー付近になると、スーパーで様々なチョコレートが陳列しているので、私はそれをチョコの見本市として位置付けている。数年前から「自分チョコ」なるものがあると知り、従来のバレンタインデーの終焉は近いと思っている。自分チョコは普通にチ…

運動の対価

親友から、テレビ番組のSASUKEを攻略すべく、有志が集まって練習している場所が市内にあるらしいという話を聞いた。そこでは、反り立つ壁など、テレビで採用されている関門を実際に作成しているらしく、一般開放の予定は無いらしい。 実際に解放されたら、怪…

「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ

オススメ度 96 www.youtube.com 大ヒットアニメ「鬼滅の刃」のテレビシリーズ第3期「刀鍛冶の里編」の放送開始(2023年4月)を前に、第2期「遊郭編」の第10、11話と「刀鍛冶の里編」の第1話を特別劇場上映。「週刊少年ジャンプ」連載の漫画が原作で、大正…

アナログがデジタルを凌駕する。

インターネットを利用してから、パスワードを求められる機会が増えた。 流石に管理出来なくなってきたので、大学ノートにパスワードをまとめている。 これが他人の手に渡ったら、個人情報が持っていかれるうえに、私の電脳世界は焦土となり、ペンペン草も生…

寿司と付加価値の融合

約4ヶ月ぶりに回転寿司に行った。これからお寿司の話を書く予定なのに、関係ないところで「ぶり」が登場してしまった。4ヶ月ぶりにぶりを食べたなんて、ライムを踏んでる場合じゃないし、これはライムなのかも分からないで書いている。回転寿司といっても、…

最終的には辿り着く

ここ数か月の夕食は、鍋をメインにしている。何種類もある、鍋のつゆ(鍋の素)を一通り試してみたが、最後は『ごま豆乳鍋』に辿り着く、数年前も様々な種類の鍋の素を試したが、やはり最後は『ごま豆乳鍋』に辿り着いた。私にとっての『ごま豆乳鍋』は、鍋…

江戸を知らずに寿司を食う。

半額シールを貼られた食品だけが持つ輝きというのがある。3割引きシールでは何も変わらない、半額シールが貼られてる時は、遠くから見ても分かると言ってもいい。その中でも、寿司が半額の時は周りが色めき立つのが手に取って分かる。何故なら、私が一番色…

ハッピーにこにこポップコーン

唐突ですが。料理ってしていますか? 料理って、していますか? 料理は良いものですよ、気分転換にもなりますし、料理作成と並行して後片付けを行うことで、段取りの手際も向上するし、何よりも、最後美味しい物を食べることが出来る。 料理って、いいですよ…

『金の国水の国』

おススメ度 98 ※ネタバレあり。 www.youtube.com 2017年「このマンガがすごい!」で第1位を獲得した岩本ナオの同名コミックをアニメーション映画化。商業国家で水以外は何でも手に入る金の国と、豊かな水と緑に恵まれているが貧しい水の国は、隣国同士だが…

久しぶりの映画館。

映画館で『金の国水の国』を観賞しようと思ったが、映画館を間違えるミスをしてしまい、心の中で「あーあーあーあー。」と何度も呟いていた。 映画館に行って、上映されていない事に気が付き、時計を確認して全てを察したうえでの「あーあーあーあー。」であ…

未来を見据えて散歩する。

近所のスーパーに歩いて買い物に行った。普段は自転車移動なので、散歩を兼ねて歩くのは久しぶりだ、歩いていると思考がシンプルになるのが良い感じだなと思う。車に轢かれないことと、雪で転ばないことしか考えていないから、余計なことを考えなくて済むの…

知っているようで、知らないことだらけ。

本屋に行ったら、大河ドラマの主人公が特集されている本が何冊も見かけた。 毎年大河ドラマが開始されるたびに、関連した本が出版されているのか。 経済だ、ここに経済が存在している、金がグルグル回っているのを目の当たりにしているようだった。 そんな私…