ピンポン

 

ピンポン Blu-ray スペシャル・エディション

 

おススメ度 100

 

 

www.youtube.com

あらすじ

才能にあふれ、卓球が好きで好きでたまらないペコ。子供の頃から無愛想で笑わないスマイルにとってペコはヒーローだ。だが、ペコはエリート留学生チャイナに完敗。インターハイでも、幼なじみのアクマに敗れてしまう。一方スマイルは、コーチに才能を見い出され、実力をつけていく。現実の壁にぶつかったペコと強さに目覚めたスマイル。それぞれの道を歩き始めた彼らに、またインターハイの季節がやってきた…。  

 

夏になると無性に見たくなる映画ってありませんか?

 

私はあります。

 

そんな訳で、今回ご紹介したい映画は『ピンポン』です。

 

映画館では鑑賞しなかったのですが、数年後にDVDで鑑賞した時に映画館で見れば良かったと感じさせると同時に、原作の漫画を本屋で探し回るくらいの傑作でした。

当時、映画館の予告編を見た時に、嘲笑していた過去の私に「この映画、傑作だったぞ。」と言ってやりたい。

 

映画を見た後で原作も読んだのですが、映画で使用されるストーリーの取捨選択が完璧な事に驚きました。

 

必要なシーンを抽出しつつ、要らないシーンをカットして、なおかつ原作『ピンポン』の持つ色合いはそのままにする難しさ。

 

脚本のクレジットを確認すると『宮藤官九郎』の名前を見つけて、当時の私は脚本の仕事と、宮藤官九郎の手腕に驚かされたことを覚えています。

 

この映画の登場人物は、天才肌のペコこと月本、努力才能型の星野ことスマイルの二人を中心に物語が進んでいくのですが、その他にも、ペコとスマイルの幼馴染のアクマこと佐久間、日本で再起を狙う、中国からの卓球留学生チャイナこと孔文革(コン・ウェンガ)、そして常勝軍団、海王学園キャプテンのドラゴンこと風間竜一と多彩なメンバーが顔を揃えます。

この登場人物たちが持つ人間臭さが私はとても好きなのです。

一見、自信を漲らせ絶対王者の風格を漂わせているドラゴンでさえ、試合前に大専用トイレに佇んで、ひとり集中しているシーンが印象的だったりします。

 

完全無欠で無敵という訳では無く、それぞれ、葛藤や挫折、重圧を経験しながらも卓球と向き合うとする所に心を惹かれるのです。

 

大まかな物語の流れとしては、ペコの挫折からの復活と成長を描くスポーツ漫画の王道なのですが、20年前の作品なのにも関わらす、古臭く無いのが凄いと思うのです。

 

ペコもスマイルも挫折を経験して、そこから這い上がるためになりふり構わず努力をする訳です。

 

約20年前から、『努力って恰好悪い』という風潮があって、それは現在に脈々と受け継がれていると私は感じています。

 

その空気を否定し、努力を泥臭くも格好良く表現していることが、この映画の普遍的な魅力に繋がっていると思います。

 

この映画は、才能論と努力論の両方をを描いた傑作スポーツ青春映画だと思います。

 

この映画で一番感情移入したのは、アクマでした。

最初、いじめっ子的な感じもあって印象は悪かったのですが、次第に感情移入できる要素が多いアクマを見るうちに印象が変わりました。

 

自分に才能が無いと感じながらも、努力する辛さや残酷さを経験した人はアクマに何か思う所があるはず、そう思うのです。

 

猛暑になればなるほど、この映画を思い出すので、私にとって大事な映画です。

 

監督のコメンタリーで、「俳優の演技を前面に出したいので、出来るだけワンカットで撮影するように心がけた。」という事を言っていて、この映画の臨場感の秘密が解けた気がしました。

他にも、明らかに冬のシーンとして撮影しているのにセミの鳴き声が聞こえていたりしているのですが、そこでも監督は「最初セミの鳴き声が入るので、俳優に後で声を吹き替えしてもらおうと考えたが、演技の熱量を優先した。」という事を言ってます。

 

そこらへんは、鑑賞している間に気にならなくなると思います。

 

何故なら、監督が表現したい所は季節感では無いからです。

 

エンディング曲でもある『スーパーカー』の『YUMEGIWA LAST BOY』を聞くと、当時私が感じていた、何とも言えない脆さや、危うさのような、時代の空気を思い出させます。

この映画は、誰が何と言おうと私の中ではおススメ度は100なのです。

もし、興味ありましたら是非、ご覧ください。

 

原作と見比べても楽しめると思います。

 

ピンポン コミック 全5巻完結セット (Big spirits comics special) [マーケットプレイス コミックセット]

ピンポン コミック 全5巻完結セット (Big spirits comics special) [マーケットプレイス コミックセット]