ヴェノム レット・ゼア・ビー・カーネイジ

f:id:kidouwaffle:20211211161415j:plain

 

 

おススメ度 82

 

映画のネタバレを書いていますので、未見の方はご注意ください。

 

 

www.youtube.com

あらすじはこんな感じ。

 

マーベルコミックのダークヒーロー、ヴェノムの活躍を描いたトム・ハーディ主演作「ヴェノム」の続編。圧倒的戦闘力と残虐性を持ち、ヴェノムの大敵となるカーネイジとの戦いを描く。「悪人以外を食べない」という条件でエディの体に寄生した地球外生命体シンビオートのヴェノムは、食欲制限を強いられ不満を抱えながらも、エディとの共同生活をそれなりに楽しんでいた。そんな中、ジャーナリストとして未解決事件の真相を追うエディは、刑務所で死刑囚クレタス・キャサディと再会する。クレタスは猟奇殺人を繰り返したシリアルキラーで、死刑執行が迫っていた。エディに対し異様な興味を示すクレタスは突如として彼の腕に噛み付き、その血液が人間とは異なることに気づく。そして死刑執行の時、クレタスはついにカーネイジへと覚醒する。主人公ヴェノム/エディ役をハーディ、エディの元恋人アン役をミシェル・ウィリアムズが続投で演じ、「スリー・ビルボード」のウッディ・ハレルソンがカーネイジ/クレタス役を演じる。そのほか新キャラクターのシュリーク役で、「007」シリーズのナオミ・ハリスが参加。「モーグリ ジャングルの伝説」など監督としても活躍する俳優アンディ・サーキスがメガホンをとった。

2021年製作/98分/G/アメリ
原題:Venom: Let There Be Carnage
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

以上、映画.comより。

 

 

映画を見終わった感想は、「良く詰め込んだなぁ」の一言でした。

前作のヴェノムで最後に出て来た。通称、カーネージ先輩の寄生先のウディ・ハレルソンが、この映画に向けて仕上げて来ているのが見て取れました。

なにせ、登場するたびに怖いし、ちゃんと心底ヤバい奴ってのが分かるのが演技が上手い証拠なのだなと思いました。

 

ここ最近のマーベル作品の傾向として、上映時間が2時間を超えるのが定番だったのですが、この映画は短めの約1時間半の上映時間にも関わらず、物語の風呂敷を広げて、畳んで、最後にもう一度広げて見せた手腕を目の当たりにすると、マーベル地肩の強さを再認識しました。

 

私にとって、ヴェノムはマーベル制作映画にも関わらずゴア描写を表現できる稀有な作品と位置づけていたのですが、前作からヴェノムが人間の頭を食べる時に、直接的に映像で見せないようにする配慮が、見ていて少し物足りなかったりしましたが、今作はゴア描写に時間を割かない決めて制作したことで、約1時間半の上映時間になったのではと思った次第。

 

ヴェノムの特徴として、明確な弱点がある所が挙げられます。

大きい音と、炎に弱いというのが映画で提示されるため、完璧なクリーチャーでは無い部分が魅力に繋がっていると感じていて、この映画はそれを活かす演出が上手いなと思いました。

 

最後の教会でのアクションシーンにおける、鐘が鳴るたびにヴェノムとカーネージが人間から離れそうになるシーンは映像的に良かったですし、映像的な工夫とアイデアを感じました。

 

エンドロールの最後に、スパイダーマンの世界とリンクするのを見て、素直に楽しみに思いましたし、楽しめましたよ。

 

映画全体としてみると、やっぱり強引な部分もあるなと感じたのも事実なので、そちらも何点か書こうと思います。

 

先程、上映時間が短い中での構成が良いと褒めましたが、どうしても、物語のピタゴラスイッチを見せられている部分もありました。

 

その象徴的な存在が、適役として登場するシュリークだと思っていて、超音波攻撃は映像的なインパクトはあるのですが、見ていて「これって、ヴェノムやカーネージのためのキャラクターじゃないの?」と思った訳です。

 

クレタスと車で走行中に、口から超音波を出してカーネージから「次やったら命は無い。」みたいな事を言わせてますし、カーネージの寄生するクレタスのフィアンセという役回りはあるものの、それも教会で戦う意味付けであって、シュリークの特殊技能は他でも問題無いと言えば無い訳です。

 

最後に、シュリークが教会の鐘が落ちて来て、中に閉じ込められたのか潰されてしまったのかして映画からは退場するわけですが、その一連は流暢とも言えますが、どちらかと言えばオートマチックさの方が目立つかなぁと思ったりしましたね。

 

アメコミの原作通りであれば良いのでしょうが、これがオリジナルストーリだとすると、気になってしまう部分もありましたので、おススメ度は82となりました。

 

私としては、ヴェノムとスパイダーマンとの融合は普通に楽しみです。