シャガム!!

普段、神様に祈る事はしないが、便意があった時は、使用するトイレが洋式であることを期待して、祈ることがある。実際にはTOTO及び、トイレを設置した業者に対して祈っているが、それぐらい和式が苦手だ。
たまに、洋式と和式が並んで設置されているトイレがあるが、もし和式が使用できたとしても、スルーして後ろの人に譲った後に、洋式に並ぶくらいに和式が苦手だ。
「背に腹は代えられん!!」という緊急事態でない限り、和式の使用を回避したい。
そもそも、しゃがむ体制が一苦労なのに、その上排泄するなんて、床体操のⅠ 難度の「ナゴルニー」に匹敵するぐらいの高難度なことを要求してくるではないか。

前に、昭和の初期頃に撮影された、白黒の集合写真を見たことがあった。
全員袴を装着していて壮観だったが、それと同時に「トイレは和式で、汲み取り式だから、大変そうだな。」と思っていた。
昔、剣道部にいたので袴を装着した際のトイレは結構大変だった。
トイレの個室のドアに袴を掛けたりするので、気軽にトイレに行けなかった記憶がある。

だから、和式が苦手なのだ。
今日も日本の何処かで、トイレの前で祈っている人がいたら、それは多分「起動戦士・ワッフルなのです。」

ちなみに、ナゴルニーはこんな技です。
人間は、こんなに回転できるのだなと驚きました。


神頼みはしないけど、トイレでの「紙・頼み」はしても良いかも知れない。
という事を思いついたのだけど、流石にアレすぎるので、書くのをためらったが、書き残すことにした。