この眠気、他人事ではない

ここ数日とにかく眠たい、実際に睡眠時間が少ないのもあるが、体の芯から眠気が襲ってくるのでどうしようもない。
よくよく考えてみると、カフェインを摂取していなかったことに気が付いた。
ブラックコーヒーを好んで飲んでいたが、どうやらコーヒーが体質に合わない事が判明したので、最近は、紅茶やコーヒーやお茶を飲んでいる。
その中でも、持ち運びが出来て、気軽に使用できるので、粉末に加工された緑茶を愛用している。
今日も、バックから取り出そうとしたら、中に入っていた財布が緑色に染まっていた。
もう、何も言うまい。緑茶の粉末がバックの中で散乱していた。
メモ帳も、携帯電話も、記帳するため入れていた通帳も全部、緑色に染まっていた。
こういうミスが予測していたが、見て見ぬ振りをしていた結果がこの有様だ。
面倒くさくても予防をすれば良かったなと思っている。
こういう事が、姿、形を変えてくるのが人生なのだろうな。

数日前の話になるが、帰宅の際に煙臭かったので、何処かで火災が起きていると思った。
こういう時に、私の家が火災現場になっていたらと考えてしまう。
朝ガスコンロの火をつけたままで外出したりしていないだろうかと心配になる。

でも、家族からの電話も無いし、警察や消防からも電話が無いから大丈夫だと言い聞かせるが、帰宅ルートを進めば進むほど、煙が濃くなっていくので矢張り心配になる。

結局、火災は実際に発生していて、家は全焼したものの住人は全員無事で、ケガ人がいなかったのは幸いだった。
後日に、全焼した家の前を通ったが、ガラスが火災の熱と、放水による水圧で全部割れていたのが印象的だった。
他人事は自分事だ。
安心はしてはいけない、気を引き締めていく。