春の目標

暖かい日が続くが、どうせ寒くなるのでしょうよ。
ここ数日は、オリーブオイルが寒さで固まっていなかったり、花粉が嫌になるほど飛んでいたりと何かと春を意識させてくるが、その手は食わない。

私が二歳児なら、まんまと騙されているところだった。
ここから、一夜にして大雪を降らすくらいのサプライズは仕掛けてくるだろう、三月はそういう事をしてくる。
どうせなら、このまま春に突入して欲しい、花粉症は世界から消滅して欲しい。アベンジャーズに登場するサノスが、指パッチンで消滅させるのは、人類ではなくて、花粉症や感染症、アレルギーだったら世界のヒーローになれたのにな、惜しい事をしたなサノス。
だから、アベンジャーズにボコられるんだぞ。

 今日は自転車で帰宅する時に、マスクを外して思いっきり深呼吸をしてみた。
花粉症を持っている私にとって最大の暴挙だが、ここはあえて試してみた。
もしかしたら、私の体は花粉に対して異常に過敏になっているだけなのかも知れないと思ったからだ。
あえて花粉を吸いこむ事によって、身体の状態を知ることが出来るという寸法だ。
夜の空気が暖かくて、冬が終わりを迎えようとしているのが感覚的に分かる。マスクをするのに慣れてしまい、こういう季節の変わり目の匂いを嗅げていなかった事に気が付く。別に花粉症の症状も出ないので、そのまま帰宅した。
花粉症、恐れるに足りず。

と家に帰るまでは思っていました。
家に帰ってから両目が痒くなるし、くしゃみが出るしで花粉症がフルスロットルで襲い掛かってきた。
目薬を利用して、大人しくしている。

マスクは装着する、安易に外ではマスクを外して深呼吸をしない。
これが、私の春の目標になった。